スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

アスベストとその危険性について

大規模修繕豆知識 2023.03.01 (Wed) 更新

朝霞市・和光市・ふじみ野市・富士見市・志木市に物件をお持ちのオーナー様様こんにちは!

創業50年、施工実績6000件!大規模修繕工事の専門店修繕計画】です。

 

前回のブログでは”アスベスト事前調査・報告の義務化”に関して解説いたしましたが、

今回はそもそもアスベストとは?またその危険性に関して解説させていただきます。

 

アスベストとは?

アスベストは、過去に多く使用されていた建築材料の一つであり、耐熱性や耐火性が高く、断熱材や防音材、さらには自動車部品や船舶部品などにも使用されていました。アスベストは、その微細な繊維が呼吸器系に入り込んでしまうと、深刻な健康被害を引き起こすため、現在では使用が制限されるようになっています。

 

アスベストの危険性とは?

アスベストが呼吸器系に突入した場合、肺がんや中皮腫(胸膜腫瘍)、肺細胞がん(肺細胞癌)などの発病リスクが検討されます。また、アスベストによる健康被害は、曝露期間や曝露量によっても影響が変わってきます。例えば、アスベストに曝露された期間が長く、かつ高濃度のアスベストに曝露された場合、健康被害が発生するリスクは非常に高くなります。

アスベストによる健康被害は、発病までに数十年以上の時間がかかるため、その被害が明らかになるまでには時間がかかります。 そのため、アスベストが使用されていた建物や施設の改修や撤去、またアスベストに関連する業界で働く人々の健康管理が重要とされています。

 

 

まとめ

今回はアスベストの特性と危険性に関して解説させていただきました。

アスベスト事前調査・報告の義務化はこのような危険性・健康被害を防ぐ為に義務化されました。

施工をする際は、居住者、近隣、作業者すべての方に対し、万全の対策が求められます。

施工業者を選ぶ際は、アスベスト対策はどんな事をするのか?を確認する事も大切になります。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

 

=========================================================

修繕計画では、マンション・アパートの診断、劣化報告、お見積りまで無料で行っております。

下記に当てはまる方や、お悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 ☑建物の劣化状況が気になる方

 ☑初めての大規模修繕で進め方がわからない方

 ☑どこの業者がいいのかわからずお悩みの方

 ☑入居率が下がっているけど、打ち手がわからない

 ☑他社で見積を取ったが、高いのでイマイチ踏み出せない

 ☑そもそも予算がなく、大規模修繕ができずに困っている方

▼朝霞市・新座市・和光市・志木市で累計施工実績6,000件!施工事例公開中!

 朝霞市のマンション・アパート施工事例はこちら

 志木市のマンション・アパート施工事例はこちら

▼大規模修繕の適正相場、価格でお悩みの方

 価格がわかりやすい商品メニューページはこちら

▼大規模修繕について詳しく知りたいなら

 埼玉県南地域初!ショールームはこちら

外壁塗装工事&防水工事などの修繕について少しでもお悩みの方はこちら!

 無料見積り・無料診断の依頼はこちら

 

#朝霞市 #志木市 #新座市 #大規模修繕 #防水工事 #雨漏り #足場 #外壁塗装 #塗装