スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

夏と言えば…     l 埼玉の大規模修繕専門店

塗装の豆知識 2022.08.02 (Tue) 更新

志木市、朝霞市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市の皆様こんにちは!

大規模修繕工事専門店【修繕計画】です♪

 

季節は8月となり猛暑日が続いていますが、皆様は夏と言うと何を思い浮かべますか?

プール、海、スイカ割り、BBQ、花火など楽しい事が沢山思い浮かびますね♪

 

しかし…私たちの会社で夏と言えば毎年恒例  『学校改修』の季節なのです。

学校改修は基本的に工期は夏休み中、もしくは夏休み終了後1か月程と工期が短い事が特徴です。 

また、私たち塗装業者だけでなく、足場の仮設・解体をおこなう業者、アスベストを除去する業者(建物によります)、防水処理を行う業者、電気関係の業者などなど、沢山の業者さんと一緒になって仕事をおこないますが、

私たち塗装業者はの出番は基本的に中盤からとなり、工期を守る為に現場に乗り込んだその日から全力投球で進めていきます。

そんな毎年恒例の学校改修ですが、実際にどんな工程があるのか?公共建築改修工事標準仕様書の中からいくつかご紹介していこうと思います。

 

 

 

1.外壁調査、補修図面作成

 外壁調査とは、躯体を点検ハンマーや、打診棒を用いてクラック、爆裂(内部の鉄筋が腐食しコンクリートを内部から破損)、塗膜の浮き、フクレなどを調査します。それぞれの不具合ヶ所にマーキングをおこない、それを基に図面に書き写し、最終的にCADを用いて補修図面を作成し、役所へ提出をおこないます。

※大規模修繕の際も同じように外壁調査をおこない、補修図面を作成いたします。

 

 

2.外壁改修工事

外壁改修工事とは、外壁のひび割れ部、欠損部及び浮き部の補修並びに仕上げの改修を行う工事となります。

※大規模修繕に例えると、クラックの補修、爆裂欠損、タイルの割れ、浮き、などなど下地を調整して、塗料を塗り終えるまでの工程となります。

 

 

3.塗装改修工事

塗装改修工事とは、建物内外部のコンクリート、木部、金属、ボード類、モルタル等の素地の塗装の塗替え及び新規の塗装を施す工事に適用する。

※大規模修繕に例えると、塗装をおこなう前の下地調整と塗料を塗り終えるまでの工程となります。

 

 

4.公共建築工事標準仕様書

 

公共建築工事標準仕様書(以下「標準仕様書」という。)は、公共工事標準請負契約約款に準拠した契約書により発注される公共建築工事において使用する材料(機材)、工法等について標準的な仕様を取りまとめたものであり、当該工事の設計図書に適用する旨を記載することで請負契約における契約図書の一つとして適用されるものです。標準仕様書の適用により、建築物の品質及び性能の確保、設計図書作成の効率化並びに施工の合理化を図ることを目的としています。また、標準仕様書は、各府省庁が官庁営繕事業を実施するための「統一基準」として位置づけられており、その改定周期は3年となっています。

 国土交通省のHPより引用いたしましたが、簡単に言うと、公共工事を行う際は、国が定めたルールがありますので、その通りに工事をしてくださいね!と言うことになります。前項の2,3の工程をおこなう際も、使用材料や工程方法、材料検査の方法など細かいルールが定められており、ルールを遵守しながら工事を進めていきます。

 

 

5.まとめ

 今回は学校改修に関してお話しさせていただきました。他にも、内装関係の事や、膨大な書類を作成&提出など色々な工程がありますが、長くなりますので割愛させていただきます。

私たちの会社は学校改修だけでなく、市役所や体育館や武道館など公共工事を数多くこなす事で技術を培ってまいりました。その技術を大規模修繕に生かし、オーナー様達に喜ばれるように邁進してまいります。

 それでは次回のブログでお逢いしましょう!

 

 

 

 


修繕計画では、マンション・アパートの診断、劣化報告、お見積りまで無料で行っております。

下記に当てはまる方や、お悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 ☑建物の劣化状況が気になる方

 ☑初めての大規模修繕で進め方がわからない方

 ☑どこの業者がいいのかわからずお悩みの方

 ☑入居率が下がっているけど、打ち手がわからない

 ☑他社で見積を取ったが、高いのでイマイチ踏み出せない

 ☑そもそも予算がなく、大規模修繕ができずに困っている方

▼朝霞市・新座市・和光市・志木市で累計施工実績6,000件!施工事例公開中!

 朝霞市のマンション・アパート施工事例はこちら

 志木市のマンション・アパート施工事例はこちら

▼大規模修繕の適正相場、価格でお悩みの方はこちら

 価格がわかりやすい商品メニューページはこちら

大規模修繕について詳しく知りたいなら

 埼玉県南地域初!ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続ける修繕計画スタッフはこちら!

 スタッフ紹介はこちら

大規模修繕の情報をチェックしたい方はこちら!

 セミナーページはこちら

外壁塗装工事&防水工事などの修繕について少しでもお悩みの方はこちら!

 無料見積り・無料診断の依頼はこちら

#朝霞市 #志木市 #新座市 #大規模修繕 #防水工事 #雨漏り #足場 #外壁塗装 #塗装