スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

話題のダブルトーンについて

大規模修繕豆知識 2022.06.15 (Wed) 更新

朝霞市・和光市、富士見市にお住いの皆様こんにちは!

大規模修繕工事専門店の【修繕計画】です。

今回も萩谷がブログを担当させていただきますので宜しくお願い致します。

 

最近は道を歩いているとダブルトーンの車をよく見るようになりましたね。

ダブルトーンだけでなく、3色塗装などオーナーさんのこだわりが沢山つまった車も見かけると思います。

そして車だけでなく、マンション、アパート、戸建てなどダブルトーンを使用しデザイン性を重視する建物が

増えて参りました。私たち修繕計画でも物件のデザイン性を高める事を目的としてダブルトーンのご相談やご依頼が増えております。

 

今回はそんな今話題のダブルトーンについてお話しをさせていただきます。

 

1.ダブルトーンとは?

ダブルトーンとはその名の通り、2色の塗料を使って塗装をする事です。

1色で塗装をするのも素敵ですが、2色使う事でデザイン性が高まり入居希望者

からの印象も変わってまいります。

 

 

2.ダブルトーンにすると値段が高くなるの?

2色も使うから工事代金も高くなるでしょ!とお考えのオーナー様、ちょっとお待ちください!

1色でも2色でも同じグレードの塗料ならお値段は変わりません!

ですので【ダブルトーンになるのでお値段が高くなります!】などと言って営業してくる業者さんには注意してください(悪徳業者の可能性大)!

 

 

3.ダブルトーンにした場合のポイントは?

値段変わらなければダブルトーンにしよう!とお考えのオーナー様、しかしただ闇雲に好きな色を選んでしまうと失敗の基となります。

そこでこの章ではダブルトーンにする際のポイントをお伝えさせていただきます。

 

①色の組み合わせ

まずは色の組み合わせ。先程お話ししたように好きな色を2色選んでいただくのですが、

選んだ色の組み合わせによっては奇抜なデザイン性となってしまうので注意が必要となります。

 色を選ぶポイントとしては、アイボリー×ブラウン、水色×ネイビーなど同系色でまとめる事でデザイン性が高くなります。

 しかしそんなこと言われてもよくわからない!と言ったオーナー様、大丈夫です!

修繕計画のショールームでは、色見本を取りそろえ、カラーシミュレーションも可能です。是非ショールームに起こしください

 

②色の分け方

ダブルトーンの色が決まりましたら次は色の分け方になります。

色分けには次のようなパターンがあります。

上下(1階2階)で分ける

 

縦のラインで分ける

 

バルコニーなど出っ張り部分だけ色を分ける

 一つのパターンだけでなく色々なパターンを試していただくのがお勧めです。

 

 

③色の比率

ダブルトーンにする際は色の比率も注意しましょう。

2色の比率が同じだとメリハリのない印象となってしまいます。

建物全体のイメージカラーを6070%とし、残りの3040%をアクセントカラーにするとデザイン性が高まります。

 

 

4.カラーシミュレーションを体験してみよう

『実際に塗ってみるとどんな感じになるのかな?』

『本当にこの色で大丈夫かな?』

などなど不安に感じる事があるとおもいます。

そんなときはカラーシミュレーションを行うと実際の塗装したイメージをつかむ事ができます。

 

『修繕計画』ではお客様の物件写真を使ってカラーシミュレーションを行っておりますので、しっかりイメージする事ができます。

 

 

5.まとめ

今回はダブルトーンに関してお話しさせていただきました。

ダブルトーンにする事でお持ちの物件のデザイン性が高まり内覧者に対してもアピールポイントになると思います。大規模修繕工事をお考えの際は是非ご参考にしてみてください!

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

 

 

 


修繕計画では、マンション・アパートの診断、劣化報告、お見積りまで無料で行っております。

下記に当てはまる方や、お悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 ☑建物の劣化状況が気になる方

 ☑初めての大規模修繕で進め方がわからない方

 ☑どこの業者がいいのかわからずお悩みの方

 ☑入居率が下がっているけど、打ち手がわからない

 ☑他社で見積を取ったが、高いのでイマイチ踏み出せない

 ☑そもそも予算がなく、大規模修繕ができずに困っている方

▼朝霞市・新座市・和光市・志木市で累計施工実績6,000件!施工事例公開中!

 朝霞市のマンション・アパート施工事例はこちら

 志木市のマンション・アパート施工事例はこちら

▼大規模修繕の適正相場、価格でお悩みの方はこちら

 価格がわかりやすい商品メニューページはこちら

大規模修繕について詳しく知りたいなら

 埼玉県南地域初!ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続ける修繕計画スタッフはこちら!

 スタッフ紹介はこちら

大規模修繕の情報をチェックしたい方はこちら!

 セミナーページはこちら

外壁塗装工事&防水工事などの修繕について少しでもお悩みの方はこちら!

 無料見積り・無料診断の依頼はこちら

#朝霞市 #志木市 #新座市 #大規模修繕 #防水工事 #雨漏り #足場 #外壁塗装 #塗装