スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

シーリング工事の重要性

大規模修繕豆知識 2022.03.30 (Wed) 更新

皆様こんにちは!

朝霞市・新座市・和光市・志木市で大規模修繕するなら…

マンションアパートの大規模修繕でおなじみの【修繕計画】

ブログ担当の萩谷です。

 

春が近づき、春の嵐による暴風や雨など天気も不安定になっていますね。
また、これから季節が進んでいくと梅雨がやってまいります。
そこで今回は雨漏りの原因の一つである【シーリングの劣化と工事に関して
お話をさせていただきます。

 

1.シーリングとは?                       
2.シーリング工事とは?
3.シーリング工事の工程
4.まとめ

 

 

1.シーリングとは?

防水の面でとても重要なシーリング工事は、外壁や窓のサッシなどの取合い部分におこないます。
ゴム製のシーリング材というものを使い、取合い部分からの雨水の浸入を防止します。
シーリング材の原料は「ポリサルファイド」「シリコン」「変成シリコン」「ウレタン」などの
弾力性の高い樹脂が使われていいます。
また、シーリング材の伸縮性には地震による外壁のひび割れなどの被害を軽減してくれる効果もあります。
「防水」と「耐震」を兼ね備えたシーリングは、建物になくてはならない存在です。

 

2.シーリング工事とは?

シーリングの劣化は5~10年で始まります。
主な現象としては『ひび割れ』『やせ』の2種類です。
『ひび割れ』とは、長年の紫外線によりダメージを受けひび割が発生する現象です。
南面など日当たりの良い場所などがダメージを受けやすいです。
『やせ』とは、経年劣化によりシーリング材のボリュームが少なくなり、目地や取合い
部分に隙間が空いてしまう現象です。
シーリングは周辺環境によって傷み具合がかわるのでため一概には言えませんが、
おおよそ5年を過ぎた頃から劣化していきます。主な劣化の原因は紫外線で、
劣化が進むことで「防水性」と「伸縮性」が失われていきます。

 

3.シーリング工事の工程

シーリング工事には2つの方法があります。

【新規シーリング打ち込み】
新規シーリング打ち込みとは、既存のシーリングを全て撤去し、
新たにシーリングを打ち込む方法です。
打ち替える事でシーリング材の効果を最大限に発揮できます。

【増し打ち】
増し打ちとは、比較的劣化していない箇所に有効です。
新規シーリング打ち込みに対してコストは押えれらますが、
既存のシーリングの上に打ちますので、長い目で見たら新規シーリング打ち込み
をお勧めします。

 

4.まとめ

シーリングは躯体の防水性や耐震性を保つためには不可欠です。
新規シーリング打ち込みと増し打ちと方法が2つありますが、
築後10年以上経過した建物ならば、シーリングが経年劣化による痛みが発生しています。
コストを考えるのであれば、増し打ちですが、既存のシーリングが残った状態なので劣化も
早く、長期的に見れば新規シーリング打ち込みをお勧めします。

私たち【修繕計画】では、建物の劣化具合を判断し、新規シーリング打ち込みか増し打ちが
いいのか?を的確に判断し提案させていただきます。
注意しなければならないのは、コスト削減の為だけに増し打ちを進めてくる業者です。
もしシーリングに関してお悩みなどあればお気軽にお問い合わせください。

 

 

いかがでしょうか。

今回はシーリング工事に関してお話しさせていただきました。

それでは次回のブログでお会いしましょう!

 

 


修繕計画では、マンション・アパートの診断、劣化報告、お見積りまで無料で行っております。

下記に当てはまる方や、お悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 ☑建物の劣化状況が気になる方

 ☑初めての大規模修繕で進め方がわからない方

 ☑どこの業者がいいのかわからずお悩みの方

 ☑入居率が下がっているけど、打ち手がわからない

 ☑他社で見積を取ったが、高いのでイマイチ踏み出せない

 ☑そもそも予算がなく、大規模修繕ができずに困っている方

 

▼朝霞市・新座市・和光市・志木市で累計施工実績6,000件!施工事例公開中!

 朝霞市のマンション・アパート施工事例はこちら

 志木市のマンション・アパート施工事例はこちら

 

▼大規模修繕の適正相場、価格でお悩みの方はこちら

 価格がわかりやすい商品メニューページはこちら

 

大規模修繕について詳しく知りたいなら

 埼玉県南地域初!ショールームはこちら

 

顧客満足度No,1を獲得し続ける修繕計画スタッフはこちら!

 スタッフ紹介はこちら

 

大規模修繕の情報をチェックしたい方はこちら!

 セミナーページはこちら

 

外壁塗装工事&防水工事などの修繕について少しでもお悩みの方はこちら!

 無料見積り・無料診断の依頼はこちら

 

#朝霞市 #志木市 #新座市 #大規模修繕 #防水工事 #雨漏り #足場 #外壁塗装 #塗装