スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

現場調査に行ってきました

現場調査に行ってきました 2022.03.28 (Mon) 更新

桜もあちらこちらで咲き始め春を近くに感じるこの頃…

朝霞市・新座市・和光市・志木市の皆様こんにちは!

マンションアパート大規模修繕専門店の【修繕計画】の萩谷です。

 

今回は朝霞市にて現場調査をおこなった様子をお伝えいたします。

 

現場住所:朝霞市

築年数:29年(1993年建設)

仕 様:タイル張り、一部吹付仕上げ

階 数:4階建て

悩 み:4階窓周りからの雨漏り

【外観】


外観に関しては経年による汚れなどは見られましたが、タイルの割れや、
クラックの割れなどは大きな損傷は見受けられませんでした。

 

【内観】

内観に関しては、天井や内壁などは経年汚れなどが見受けられました。一番気になった部分は廊下、ベランダ内の手摺り壁に
多数のクラックが見受けられました。クラックに関しては、Uカット工法で補修を行わないといけない箇所も多く、足場をかけて
検査をおこなうと更なる補修箇所が出てくる可能性があります。

 

【屋上】

屋上に関してはシート防水仕様でした。事前にオーナー様より4F部分が雨漏りがするとおっしゃっており、雨漏り部分の上にあたる四隅のシートが膨れてしまっており、一部損傷していたのでそこから雨が侵入する事で雨漏りが発生している事が考えられます。
また、笠木の下の部分に関しても本来であれば天端の上までウレタン防水を施すことで雨の侵入を防止しているのですが、今回の物件ではおこなっておらず、そこから雨が侵入する事でシート防水の下に雨水が入ってしまい、シートを目繰り上げてしまい、今回の雨漏りにつながったと考えられます。

【室内】

空室より雨漏りの様子を確認させていただきました。雨漏りにより出窓部分にカビが発生していました。

こちらに関しては、先程の屋上シート防水の劣化ではなく、出窓天端のシーリングが劣化しておりそこから雨が侵入した可能性があります。

【他】

入口がシャッターとなっており、常時開放しているので入口付近に水が流れ込むのは仕方ないとの事ですが、
車庫の奥まで水が入っているのでなんとかなりませんか?との事でしたので、外観を確認した所、

写真では分かりにくいのですが、躯体とコンクリ床面の間に亀裂と破損が見られそこから雨が流れている事が考えられました。

【まとめ】
以上の調査結果を基にまずは簡潔に調査結果をオーナ様にお伝えし、後日改めて今回の調査結果をまとめご報告をする事をお伝えして
今回の現場調査を終えました。

現場調査を終え、もう少し早めに修繕をしていればここまでの劣化にはならなかったのかな…。と思う事があります。
(今回の物件に限りません。)
少しでも気になる事があるのであれば、診断だけでも一度受けてみる事をお勧めします。

 

いかがでしょうか。

今回は現場調査の状況をお伝えいたしました。
少しでもオーナー様のお力になれれば光栄です。

それでは次回のブログでお会いしましょう!

 

 


修繕計画では、マンション・アパートの診断、劣化報告、お見積りまで無料で行っております。

下記に当てはまる方や、お悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。

 ☑建物の劣化状況が気になる方

 ☑初めての大規模修繕で進め方がわからない方

 ☑どこの業者がいいのかわからずお悩みの方

 ☑入居率が下がっているけど、打ち手がわからない

 ☑他社で見積を取ったが、高いのでイマイチ踏み出せない

 ☑そもそも予算がなく、大規模修繕ができずに困っている方

 

▼朝霞市・新座市・和光市・志木市で累計施工実績6,000件!施工事例公開中!

 朝霞市のマンション・アパート施工事例はこちら

 志木市のマンション・アパート施工事例はこちら

 

▼大規模修繕の適正相場、価格でお悩みの方はこちら

 価格がわかりやすい商品メニューページはこちら

 

大規模修繕について詳しく知りたいなら

 埼玉県南地域初!ショールームはこちら

 

顧客満足度No,1を獲得し続ける修繕計画スタッフはこちら!

 スタッフ紹介はこちら

 

大規模修繕の情報をチェックしたい方はこちら!

 セミナーページはこちら

 

外壁塗装工事&防水工事などの修繕について少しでもお悩みの方はこちら!

 無料見積り・無料診断の依頼はこちら

 

#朝霞市 #志木市 #新座市 #大規模修繕 #防水工事 #雨漏り #足場 #外壁塗装 #塗装